ママへのニューボーンフォト


妊娠。出産。


当たり前のようで奇跡なんだなと。ママたちに会うたび感じています😊


妊娠までのいろんな想い。出産の状況。


撮影中にお話し聞かせていただいているのですが、あまりの壮絶さや辛さに聞いてる私が泣きそうになることも多く、ほんとにママたちの強さに驚くばかりです。


聞けば聞くほど凄いなと思う気持ちと、


もう頑張らないで。

もう充分がんばったから。


と言いたくなる想いでいっぱいになります。


ほんと、それだけがんばった後に、


「ママになったんだから頑張らなきゃ」


と思わないでほしいんです。


妊娠出産だけでもトツキトウカ。不妊治療をしていれば、ホルモンなどの変化は、一年以上です。


それを考えると、産後2ヶ月程で元気に復活できるわけありません。


1番辛いのは産後3ヶ月から4ヶ月後でもあり、驚くことも多いです。


でも、1歳のママでもしんどい時はしんどいのです。


「大丈夫ですか?」と聞かれて、


「大丈夫です」とみなさん言います。


でもそれは、


「まだ、大丈夫」


という、まだ が付いています。


しんどくないことはないんです。


大丈夫と言えなくなった時、涙が止まらなくなった時、どうか助けてと誰かに言ってほしい。


ママたちへ、頑張らないでと言いたい。


ほんとに思います。


誰かに話すことだけでもかなり軽くなると言われている産後うつ。


ホルモンバランスのチェックなどを含めたカウンセリング的なものをzoomではじめようかなと、本気で考えています。


もっとママたちや女性が生きやすい、笑顔が蔓延する世界になればいいなぁと切に願います。




写真は先日撮影した、三人目のお子さんをご出産されたママ。


一人目のお子さんのご出産の時から、

bozphoto & styles で写真を残すお手伝い、させていただきました♪




撮影プラン:standard session

撮影アイテム:サークルカゴ





Newborn Baby Photo 

Produced by bozphoto&styles

since 2012

line.png
****************************************
  • Facebook Social Icon
  • Instagram Social Icon

© 2012-2020 NEWBORN BABY PHOTO produced by bozphoto&styles

掲載された全ての写真、文章などの無断使用および転載はご遠慮ください。