top of page

ニューボーンフォト撮影で頂くご質問について


ベッドでスヤスヤのニューボーンフォト

改めてとなりますが、2024年、明けましておめでとうございます。


新年はいかがお過ごしでしたでしょうか?


bozphoto & styles の私達はというと、年末年始にかけて誕生された赤ちゃん達の撮影で、1月6日の初仕事から毎日のように忙しい日々を過ごしておりました。


そして年明け最初の週末はなぜか、毎年お問い合わせを沢山頂く時期。

先週末だけで春の撮影のご依頼が10件以上入りました。


撮影のお問い合わせを頂く際、色々なご質問を皆様から頂きます。


そこで、今回のブログではよくいただくご質問について、詳しくお答えさせていただくことにいたしました。


同時に、去年の暮れに撮影させていただいた可愛らしい赤ちゃんと素敵なご家族の写真もご紹介させていただきます♪







【ニューボーンフォトはいつ撮るの?】


一番気になるのが、いつまでに撮影出来るか、ですよね?


私達が推奨するのは生後二週間までの間。


アメリカなどでは10日以内と言われていますが、日本ではご出産後、5ー8日間くらい入院されている方も多いので、bozphoto & styles ではもう少し余裕を持たせています。



生後 3-4週間の赤ちゃんでもニューボーンフォトを残すことは全然問題はありません。

ただし、産まれたばかりの赤ちゃん、実は日々成長していく物。


生後7日目と20日目以降を比べると、少しずつ動きが活発になってきて、眠る時間が少しずつ短くなってきます。


ニューボーンフォトはスヤスヤ寝てくれるタイミングで、赤ちゃんに色々なポーズを撮ってあげるので、特に裸での姿を残されたい場合は、やはり早めでの時期のほうが少しスムーズです。


三週間以降の赤ちゃんの場合もこのポーズは出来ますが、寝てくれるのにお時間を頂いたりする可能性はあります。







【ご予約のタイミングについて】


撮影のご予約、妊娠が分かった段階でお問い合わせを頂く方もけっこういらっしゃいます。


オススメは安定期に入ってくる、16週目(妊娠5ヶ月)頃から。


ご出産直前や、ご出産後でもご依頼を頂くことも出来ますが、ピークシーズン(3月後半から4月中旬までと、10月〜12月中旬まで)は桜での撮影や七五三フォトのご依頼が多数入るため、早めに予定が埋まってしまいます。


なお、上記のピークシーズンはファミリーフォトなどを優先しているため、基本的には平日でのご予約のみとさせて頂いております。

(一ヶ月前になって空いていれば、週末の日程に変更はOK)






【出産が予定よりも前後した場合は?】



出産予定日はあくまでも予定。

計画分娩で無い限り、予定日ちょうどでお子さんが誕生することは希です。


お腹の中の赤ちゃんにとっても、産まれてくるタイミングという物があり、まだ準備が出来ていない時は一週間くらい遅れたり、ママのお腹の負担を軽減するために、10日ほど早く誕生することもあります。


そんな時はどうするか?


ご出産日が予定日からずれる可能性が分かった時にご連絡を頂けましたら、その時点で空いてる日取りへの変更のご相談も、無料で承っております。


実際、私達のお客さまでもご出産が予定日より大幅に変わる方が3割以上いらっしゃいますので、急な変更に対応するため、週のスケジュールはかならず2日ほどは空けるようにしています。






ベッドにスヤスヤ寝てのニューボーンフォト

【ご自宅へ出張しての撮影の理由と、必用なスペースについて】



bozphoto & styles のニューボーンフォト撮影は基本、スタッフがご自宅やご実家にお伺いして、お家の一部スペースを簡易スタジオ機材に変身させておこないます。


上のベッドの写真も、普通のマンションのリビングルームで撮影させていただきました。


立ち会ったママも、いつも過ごしているお部屋の一部が大変身して、可愛らしい写真を残せたことに驚いていました。




さて、私達がご自宅への出張撮影をしている一番の理由、それは産後間もないママに体を休めて欲しいから。


ニューボーンフォトを始めるにあたり、沢山のお医者様などにも相談させていただきました。専門家からも、この時期に無理をすると出産のために緩んだ骨盤の歪みや臓器の位置が元に戻らず、

体調不良が続いたり、尿漏れなどの骨盤底筋群の問題や更年期が辛くなるなど色々と影響がある、というお話を教えていただきました。


最近はスタジオでニューボーンフォトを行うスタジオさんも増えてきましたが、私達は12年前から、この出張撮影の基本を守っています。


ただ、産後間もないご自宅に人を招くのは気がひける、などの理由がある場合は、吉祥寺のアトリエにお越し頂いての撮影も可能ではあります。



 


ここでは、私達が出張でお伺いした場合、どのようなスペースが必用か、ご説明させていただきます。



1.少なくとも4畳、出来れば6畳以上のフリースペースを確保出来る。(必用であれば、家具などを動かすお手伝いもいたします)


2.床までの窓があり、比較的日中は光が入るお部屋をご用意出来る。


これだけです。


ある程度のスペースがあり、自然光がばっちりと入ってくれば、後は私達のほうで光の入ってくる具合も調整して、綺麗な写真を残せるようにいたします。


もし窓が高い位置にあるお部屋しかご用意出来ない場合や、部屋に入る自然光が極端に少ない場合は、こちらで定常光ライトも用意して、それを使用しての撮影をいたします。


基本的にはご予約を頂いた際にお部屋の写真をお送り頂き、どのように出来るか、事前にご相談しております。








【撮影時間はどのくらいかかりますか?】


撮影プランによって数時間ほど変わってきます。


まず、ご自宅/ご実家に到着して、最初の20分ほどは機材の搬入 & 設営にかかります。


それから、Lite sessionで約2時間、Standard session で3時間、Premier Session で約3時間半ほど頂いております。


ただ、赤ちゃんが寝てくれないと出来ない部分が多い撮影ですので、もう少し時間を頂く場合もあります。そのため、ご家族のご予定がある場合は、一日のスケジュールを余裕をもって組んでいただくよう、お願いしております。







親子三人でのニューボーンフォト

【親子写真についてと、ご家族のご都合など】


赤ちゃんだけでの撮影を終えた後、


・ママと赤ちゃん

・パパと赤ちゃん

・親子三人で

・上のお子さんと家族皆さんで(二人目のお子さんの場合)


など、親子写真もお撮りしています。



 


よくご質問を頂くのが、ご主人のご都合が週末でないと空いていない、上の子がお昼間は学校に行っている、などで、時間調整が効くかということです。


週末は屋外でのファミリーフォトなどのご依頼も多いため、ニューボーンフォトは出来れば、平日でのご予約はお願いしております。週末でないと難しい場合はご相談いたします。


もしくは、ご主人がお昼休みだけ帰宅出来る場合や、お昼からお仕事に行かれる、夕方に帰宅するなど、時間調整が可能な場合は、その時間に合わせて撮影開始時間を調整することも可能です。







【納品データについて教えてください】


bozphoto & styles のニューボーンフォトのプランは三種類


・Lite Session

4ポーズ撮影、15枚ほどの写真を納品

赤ちゃんは布に包んだりの状態で撮影

好きな小物を一点選べます


・Standard Session

8ポーズ撮影、30枚ほどの写真を納品

小物やクッションの上、裸での写真など、バリエーションのある撮影

好きな小物を一点選べます


・Premier Session

12ポーズ、40枚ほどの写真を納品

二点の小物を選べて、口や手、足などのパーツ写真も撮ります


以上の中からお選び頂いております。

料金等、もっと詳しい詳細は、お問い合わせを頂いた際にご説明しております。



 

撮影後、写真は全て肌補正などを行い、編集作業が終わり次第、ダウンロード形式と、データUSBにて納品いたします。ご希望があれば LINE アカウントのほうにもスマホでご覧頂きやすいようにリサイズしたデータもお送りいたします。


撮影したデータは全て、肌補正や色調整などを行い、綺麗にリタッチした状態で納品いたします。


生まれて間もない赤ちゃんは沢山の皮むけや乳児しっせんなどが発生している場合もありますが、その部分も全て綺麗に修正いたします。



好評などが親子写真のリタッチ。肌アレなどの補正は勿論、ご希望があれば、多少は輪郭などの修正なども出来ます♪ 撮影後に写真をご覧いただきながら、補正の度合いもご相談しております。





ママとのニューボーンフォト

さて、他にも沢山のご質問を頂いておりますが、今回のブログ記事としては長くなってきましたので、次回に続きを書かせていただきますね。


ではでは、今年も bozphoto & styles をよろしくお願いします。


気になった方は、是非LINE経由でお問い合わせください♪




LINEでのお問い合わせ


Newborn Baby Photo by bozphoto & styles

撮影プラン: lite session

撮影小物:English ベッド

bottom of page