お宮参りと、七五三撮影にプランについて


7年ほど前、日本ではまだほとんど誰もニューボーンフォトについて知らなかった頃からこのスタイルの撮影を始めていた私達。


5年ほど前から同業者さん向けにワークショップも行っていて、

ニューボーンフォトではかなり名の知れた写真事務所となりました。


しかし、実は bozphoto & styles は色々と、他の撮影も手がけているって事、あまり知られていません。


私達のスタートはウェディング・フォトと伝えると、多くのご夫婦が驚かれます。


「知っていたら、私達の結婚式も依頼したかもしれないのに!!」

いやあ、私達も同感です。


そしてこれからもっと多くの人達に知って頂きたい。そう願います。

そこで、bozphoto & styles が手がける他の撮影について、改めてご紹介させて頂く事にいたします。



【お宮参り撮影について】


お宮参りはお子さんが誕生して一ヶ月。

地元の神様に元気な子供が生まれた事をご報告と、

これからも健康に成長していけますようにとお祈りする行事。


昔は写真館で産着を付けた姿をきっちりと撮るってイメージでしたが、

bozphoto & styles では15年ほど前から、神社に同行しての、

ドキュメンタリー的な撮影を手がけています。


初孫ちゃんの誕生に嬉しくてたまらないお祖父様の表情も、

寝起きでちょっとご機嫌ナナメだけど、泣いている様子も可愛らしい赤ちゃんの表情も、

親族皆さんで緑に囲まれた境内を歩く様子も、

沢山の様子を思い出として残します。



撮影時期っていつ頃?

これってお宮参りで一番多く頂くご質問です。

一応お宮参りって赤ちゃんが生まれてから30日となっていますが、

実はこの頃ってママにとってはまだ体調が完全に回復していなかったりで大変な時期。


私達はちょうど生後3ヶ月目くらい、100日祝いも一緒での撮影をオススメしています。

ついでに、ご家族でのお食い初めにも同行して、その様子も写真に残す事も。


詳しくはファミリーフォト撮影のブログで詳しくご紹介しています。

もしよろしければ、チェックしてみてください。


そうそう、ホームページやインスタも、ファミリーフォト専用のページがあるのです。

もしニューボーンフォトのインスタをご覧になってこちらのホームページに訪れてましたら、

是非、ファミリーフォト撮影のインスタページもフォローをお願いします♪


ファミリーフォトのインスタページ: @bozfamily


ファミリーフォトのホームページ: https://www.bozfamily.com/






【七五三撮影について】


次にご紹介するのが、七五三撮影です。


次にご紹介するのが、子供達の3歳、5歳、7歳の成長の節目で神社へお参りする、七五三イベントでの撮影。


お宮参りと同じく、撮影のメインは地元の神社や寺院になりますが、

bozphoto & styles ではご自宅からスタートする撮影をオススメしています。


最近ご依頼が多いのが、ニューボーンフォト撮影を冬場や春先にご依頼を頂いて、

秋に上のお子さんが七五三を迎えられるご家族。


下のお子さんがまだ生後半年ですと、赤ちゃんのお世話も忙しくて、中々美容室へ訪れる時間もない。

でもお姉ちゃんが初めて着物を着る晴れ舞台だから、ママも着物を着て、

久しぶりにばっちりヘアセットして、お化粧も整えたい。


そんなご家族のために、bozphoto & styles のスタッフが朝からご自宅に訪問して、

お母様やお子さん達の着付けやヘアメイクも行います。

あ、もちろんパパが紋付き袴を着られたい場合は、着付けもお手伝い♪



こちらのブログ記事は七五三の4ヶ月前にニューボーンフォトも撮影させて頂いたご家族。


この日は新しく誕生した妹さんのお宮参りも兼ねて地元の神社へ訪れました。


お支度シーンからの撮影ですと、娘さんにとって初体験のヘアメイクにドキドキする様子や、パパやママ、久しぶりにお会いしたお祖母様が変身していくお姫様をニコニコしながら注目している様子も写真に残す事が出来ます。


こういう記念日ってお洒落なハウススタジオで写真を撮ることが人気。

確かに非現実的な、いつもと違う場所を背景に写真を残す事も、子育てを頑張ってきたご両親にとっては楽しみの一つ。


だけど、子供達が成長した時、写真を見て嬉しく感じるのはやっぱり、自分が長年過ごしてきた家の様子や、育ててくれた両親や祖父母がどんな風に接してきたかを納められた写真だと思います。

20年後の子供達のために、そんな記念日写真を残してみませんか?




七五三写真はファミリーフォト専用のインスタページ (@bozfamily) や、


ファミリーフォトメインのブログページでご覧いただけます。


また、撮影の詳細については、家族写真セクションのホームページをチェックしてみてください。



さて、次回のブログではそのほかのファミリーフォト撮影や、

私達が一番最初にはじめた、ウェディングフォト撮影について、ご紹介していきます。






Newborn Baby Photo 

Produced by bozphoto&styles

since 2012

line.png
****************************************
  • Facebook Social Icon
  • Instagram Social Icon

© 2012-2020 NEWBORN BABY PHOTO produced by bozphoto&styles

掲載された全ての写真、文章などの無断使用および転載はご遠慮ください。